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会計実務家コラム
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業界の動向や時事問題などをテーマにした独自の視点・見解の内容となっておりますので、新たな発見の一助になれば幸いです。
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田原中男氏の尖った提案
2020/4/8 その249 不安解消には具体的な情報公開を
突然ヨーロッパに飛び火した新型コロナウィルスの感染者拡大でついにパンデミック宣言が出ました。それに呼応するように世界中でトイレットペーパー不足が起きています。マスクが不足するのは実需が生産を突然上回ったからで原因は明確ですがトイレットペーパについては噂がきっかけで世界中に広まりました。現象としてはある特定商品がなくなるということで共通していますが、なぜ起きたかという原因は全く異なります。販売店も生産者も政府もトイレットペーパーの不足はないと言っていても、皆が買い溜めに走ってしまうのは何故でしょうか?実際に生産量と平均的な需要という数字を示しても騒ぎは収まりません。
原因を考えてみましょう
1.コロナ感染について情報が小出しにされてきた
2.明確な解決策がない現状ではやむを得ないこととは言え、楽観的な発表が多い
3.その度ごとに楽観論が否定され、感染が拡大している
4.PCR検査が簡単には受けられないので不安を感じている人がいる
このような状況下でトイレットペーパーが無くなるという噂は石油ショックの時の記憶がある人にとっては現実的な事態だという感覚がある上に、これまでの発表が楽観論から始まり、その都度事実が否定されることと併せて噂が本当になるという発想になって行動に移してしまったのでしょう。
1月初めごろ中国で発生当初時に「専門家」のコメントは「人から人への感染は無く、中国での感染は例外的」なので、日本に感染が広まることは無いというものでした。しかし実際には間違いだったのです。このように一度信頼の土台が崩れるとその後どんなに情報発信しても本当のことでも信用されなくなってしまいます。
危機に対する先見性と素早く、且つ正確な情報を当初から発表できるかどうかが噂を広めないために必要なことで、高い評価を受けている台湾での対応がこれに当たります。
初動の少しのズレが大きな落差になってしまう怖さを感じました。
突然ヨーロッパに飛び火した新型コロナウィルスの感染者拡大でついにパンデミック宣言が出ました。それに呼応するように世界中でトイレットペーパー不足が起きています。マスクが不足するのは実需が生産を突然上回ったからで原因は明確ですがトイレットペーパについては噂がきっかけで世界中に広まりました。現象としてはある特定商品がなくなるということで共通していますが、なぜ起きたかという原因は全く異なります。販売店も生産者も政府もトイレットペーパーの不足はないと言っていても、皆が買い溜めに走ってしまうのは何故でしょうか?実際に生産量と平均的な需要という数字を示しても騒ぎは収まりません。
原因を考えてみましょう
1.コロナ感染について情報が小出しにされてきた
2.明確な解決策がない現状ではやむを得ないこととは言え、楽観的な発表が多い
3.その度ごとに楽観論が否定され、感染が拡大している
4.PCR検査が簡単には受けられないので不安を感じている人がいる
このような状況下でトイレットペーパーが無くなるという噂は石油ショックの時の記憶がある人にとっては現実的な事態だという感覚がある上に、これまでの発表が楽観論から始まり、その都度事実が否定されることと併せて噂が本当になるという発想になって行動に移してしまったのでしょう。
1月初めごろ中国で発生当初時に「専門家」のコメントは「人から人への感染は無く、中国での感染は例外的」なので、日本に感染が広まることは無いというものでした。しかし実際には間違いだったのです。このように一度信頼の土台が崩れるとその後どんなに情報発信しても本当のことでも信用されなくなってしまいます。
危機に対する先見性と素早く、且つ正確な情報を当初から発表できるかどうかが噂を広めないために必要なことで、高い評価を受けている台湾での対応がこれに当たります。
初動の少しのズレが大きな落差になってしまう怖さを感じました。
コラム著者 BMDリサーチ代表 田原中男氏
1946年生まれ。東京大学経済学部、ハーバードビジネススクール(PMD)CIA(公認内部監査人)
1970年、ソニー入社。人事、ビジネス企画、管理業務、子会社再建、内部監査を担当。特に内部監査については、金融、映画等すべてのビジネス領域を包括的に評価することを可能とするグローバルな内部監査体制を構築。2003年からはグローバルなソニーグループ全体の内部統制体制構築に勤める。ソニー退社後、新日本監査法人アドバイザーを経て、現在、内部統制コンサルティングBMDリサーチ代表。
1970年、ソニー入社。人事、ビジネス企画、管理業務、子会社再建、内部監査を担当。特に内部監査については、金融、映画等すべてのビジネス領域を包括的に評価することを可能とするグローバルな内部監査体制を構築。2003年からはグローバルなソニーグループ全体の内部統制体制構築に勤める。ソニー退社後、新日本監査法人アドバイザーを経て、現在、内部統制コンサルティングBMDリサーチ代表。
田原中男氏の尖った提案 バックナンバー
バックナンバーは下記URLよりご覧下さい。
BMDリサーチ http://www.bmd-r.com
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