• TOP
  • ≫ 記事ページ

2019/06/06 「転職のおけるマネジメント経験」

経理財務職における転職に限ったことではありませんが、転職市場においてマネジメント経験の有無は大きなポイントとなります。経理職人材の方々の中には、決算、連結、開示等のスキルを中心に目が向く方が多く見られ、当然ながら年齢とのバランス応じたスキルは望ましいところではありますが、部下管理や決算スケジュール全般の統括といったいわゆるマネジメント経験は重要なポイントです。部下管理については、何人の部下を・・・という規模感も問われるケースは見られますが、比較的まれなケースで、一義的には有無が問われるケースがほとんどです。面接上では、さらにどのような部下マネジメント上の注意をしてこられたか、定性的な見られ方がされます。この点は、マネジメント手法が先方企業に合うものか、という点での善し悪しよりは相性に近いケースが多いです。また、面接全般を通じての説得力のある受け答えということもマネジメントの素養として見られることとなります。
決算スケジュールについては、四半期決算の厳格化もあり、スケジュール通りに対応することが重要ではあるものの、部門もぎりぎりの人数で行っているケースも多く、この点を踏まえた実務上のきりもりについては、非常に重要なスキルとなってまいります。