• TOP
  • ≫ 記事ページ

2018/10/29 「独立開業して大丈夫?」

以前私がホテルで宿泊営業をしていた際に、大手旅行代理店の知り合いが独立しました。
その代理店の上司がこんな風に言っていました。
「自分にお客さんがついてくれたと思ってすぐに独立する奴がいるんだけど、
●●旅行という看板でお客さんがついてくれているんだよ。失敗しなきゃ良いけど。。」


知り合いは優秀でバイタリティーもあったので、当時の私は「奴なら大丈夫だろう」と思っていたのですが、
結局半年持ちませんでした。

十数年後、私自身が個人事業主の登録のために税務署に行ったときにも、
「1年以内に廃業する人が半分なんだよね。」と担当の方に言われました。

実際に1年未満で廃業するのは40%以上、5年もつのは25%、10年以上続くのは全体の10%だそうで、
独立開業するとバラ色の人生が。。。とは簡単にいかないようです。
※私の場合は1年はクリアしたのですが、2年持たずに。。。

続かない一番の理由は「仕事が取れない」事です。
もらった仕事をこなすスキルは抜群でも、その仕事をもらうことができなければ元も子もありません。
業務を完結させるスキルとは別に仕事をとる「営業力」が必要になってきます。

また、初年度は重要で、始める段階で仕事がなければ
仕事を得る→仕事を完結させる→請求→入金
と、お金を得るまでにかなり時間がかかります。
すぐに資金がショートすることは無いと思いますが、やはり仕事をある程度見込める状態で独立できるほうがベターです。

そのためには、
・まずは冷静に今のクライアントが自分についてくれているかを見極める
・辞める時も現職との関係を良好に保って置き、困ったときに仕事をもらえるようにする
くらいはやっておくべきです。


さて、それでもうまくいかなかったとき
会計ダイバーシティでは、独立された会計士・税理士の方の支援を行っております。

長期や短期、時短や週2-3日のプロジェクト等もございますので、
ぜひご相談ください。