• TOP
  • ≫ 記事ページ

2017/10/13 「転職時に人材紹介会社を使うメリットとは?」

はっきり言って、
人材紹介会社経由で応募しようが直接応募しようが採用される可能性が大幅に変わるものではありません。
たまに「企業から直接スカウトされたのでそちらのほうが採用される率は上がるでしょう」という方がいらっしゃいますが、
直接スカウトされるような方ならば人材紹介会社経由での紹介でも書類審査は通過しますし、
面接まで行ってしまえばどこを経由して応募してきたかは気にされません。

メリットはかなりありますよ。
・自分では考えていなかった角度から今後のキャリアを教えてもらった。
・自分にマッチした求人を複数案内してくれた。
・過去に実施した面接の内容を教えてくれた。
・辞退の連絡や年収の交渉を代わって企業としてくれた。

逆にデメリットとしては、
・希望していない求人に強引に応募させられた。
・自分が知らないうちに勝手に応募していることになっていた。
・はじめに聞かされていた年収よりもかなり低い年収が提示された。
・オファーレターをもらった瞬間に、今承諾しなければ内定を取り消されてしまうと脅された。

でもご安心ください。
デメリットとしてあげた内容は基本的にルール違反なので、しっかりと断っていただければOKです。
(こんなことをしている人材紹介会社はごく一部だと思います。)
オファーレターについても、通常は1週間から10日間ほどは検討の時間をもらえますし、
もしその期間をくれない企業だったら何か問題があると考えて断ったほうが無難です。

情報収集目的で気軽に人材紹介会社を使ってみて良いと思います。