• TOP
  • ≫ 記事ページ

2017/09/27 「USCPAに合格したら」

USCPA試験の合格を機に転職を検討される方も多いですが、まずは今後のキャリア・人生設計を見つめ直す時間を少しでも設けていただければと思います。合格されるまではどうしても目の前の試験が目標となりがちで、合格後、流れで「とりあえず監査法人へ応募しよう。」といった方も少なくないように感じます。監査法人への転職自体はぜひお薦めしたい選択の一つなのですが、昨今の活況な転職市場で、監査法人や税理士法人・コンサルティング会社、一般事業会社の経理財務・内部監査、外資系企業、金融機関など幅広い選択肢があるなかで「何故 監査法人なのか」「経験を積んだのち、中長期的にはどのようなキャリアを考えていているのか」といった問いに準備が出来ている方は多くないように思います。その方の目標次第では、転職しないという選択や事業会社の方がキャリアパスとして適している場合もありますし、また、監査法人やコンサルティングといってもポジションや業務内容は多岐に分かれますので応募先もしっかり検討する必要があります。
転職をされる上でUSCPAは自己PRとして大きな武器となり得ますが、それはどの方も同じです。USCPAをきっかけにどのようなキャリアを積んでいきたいのか明確なビジョンがあるかないかで選考結果も大きく異なってきますので、ぜひ一度立ち止まって考えていただければと思います。

全てお一人で考えることは難しいと思いますので、もしお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度カジュアルにご相談ください。