• TOP
  • ≫ 記事ページ

2017/4/20 「経理業務の日次業務」

経理業務は、求人票上の記載に「日次業務」「月次業務」「年次業務」といった記載が見受けられます。多少、相違はあるかとも思いますが、日次業務については下記を想定しています。
・領収書、請求書の整理
・現金、預金の出納管理(交通費、備品購入、入金、引き落としなど)
・現金出納帳の管理など
月次業務は、売掛金、買掛金管理、給与支払、試算表の作成、年次は棚卸資産計算、決算書対応、申告業務等を指すケースが多いことと思います。日次業務は、日々の現金を中心としたお金の出入りを管理し、管理帳に記録をしますが現在は専用システムの入力が中心とお考え頂ければ良いです。現金管理については、領収書の照合を行い会計ソフトに入力を行うこととなります。預金管理については、通帳記帳を行い、発行した請求書の金額と入金額に相違がないかといった確認を行い、また到着をしている請求書の支払が引き落とされているかの確認を行い、会計ソフトの預金出納に入力を行うという業務になります。このように会計システムをベースとした入力業務となりますので、書類の確認と入力の正確性が業務遂行の上では重要となります。各社、業務フローや使用するシステム、現金出納のボリュームには差があろうかと思いますが、1社で経験をされていれば他社でも充分に対応可能と思います。