• TOP
  • ≫ 記事ページ

2017/03/02 「経理業務の面白いところ」

経理業務は、比較的学生の新卒の際には人気がなく、社会人となると希望する傾向にあったように思いますが、近日は学生のうちから簿記やUSCPAの学習をされる方も増加をしてきました。経理については、過去よりもバックオフィスという意識は薄まり、会社の財務状況をスピーディに正確に把握するために重要な役割を果たしております。このような情報を踏まえ企業は投資判断や海外展開を検討しますので、会社全体としての指針を定める重要な役割を果たしている点に面白みを感じる方も増加をしてきています。経理、財務業務に精通し、先々にはCFOといったポジションを目指す若手も増加をしています。このような経理・財務業務となりますが大手企業で経理を経験した場合には、やはり扱う範囲も大きいため一部的な関与となってしまい、全体像を把握することが難しいです。一方で会社法、商法に即した確立された会計業務、監査対応また長期的な勤務をする上ではマネジメントとして全体の管理にも従事できるということは大きなメリットとなります。一方で中小企業の場合には、経理の全体に関与をすることとなり、早いタイミングから経営的な目線での経理業務に従事をすることが可能です。それぞれメリット、デメリットはありますが、大手企業で経理を経験し、その後中小企業で全体を管理するようなポジションへ転職をする方は増加傾向にあります。経営的目線で取り組むという点も経理の面白さの一つとはなろうかと思います。

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

hrs@jbagroup.co.jp