• TOP
  • ≫ 記事ページ

2017/2/2 「外資経理の特徴」

外資系企業 経理の特徴として、
一概には言えないまでも特徴的な点としては、経理業務が区分けをされており、あまりローテーションをしない傾向にある点かと思います。例えば、売掛金管理、買掛金管理のみを専門とし、精通をしてきたとしても決算周りや財務等にジョブローテーションはされない可能性があります。一方で、日系企業はジョブローテーションや他部門への異動も経て会社のゼネラリストを育成しようとする傾向にもありますので、ある程度外資系企業の経理に従事をされた方は、日系企業とはキャリア構築のしかたに違いがあり、フィットをしない傾向が高まります。(どちらが優れているという観点ではありません。)
外資系企業を中心としたキャリア構築の場合、大げさに言えば転職をすることでポジションや年収を上げる傾向にもあり、また転職回数をそれほどネガティブと捉えない傾向もありますので、必然的に転職回数が多くなる傾向にもあります。
外資系企業に転職を使用とした場合には、やはり英語力は重視をされ、特にマネジメント職での転職の場合には、最終の本社とのテレビ会議面接においての英語レベルでNGとなってしまうケースも多いです、若手であればメール対応がスムーズであること、一定のマネジメント採用の場合には会話もネイティブレベルは要求をされないまでもビジネス英会話がスムーズであることは非常に重要です。