• TOP
  • ≫ 記事ページ

2017/1/27 「経理とITスキル」

経理業務に従事する上でITスキルは
非常に重要な要素です。「体系的な会計知識」「語学力」と並んで「ITスキル」の3つの要素をバランスよく有していることは転職市場において非常に重要なことと思います。ITについては、SAP、Oracleといった大規模ERPツール、DIVA、Stravisといった連結パッケージ、弥生会計、勘定奉行と会計分野が関係するツールは多様にありますが、どのようなシステムを使用されてきたかをこだわる企業とそうでない企業は分かれてきます。グローバル企業、大手上場企業は、やはりSAPを導入しているケースは多く、マストとしている会社は少ないまでもSAPの使用経験は有利に働きます。外資系企業はよりSAPの使用経験を要する傾向にあります。
また、別の観点ではやはりExcelの使用レベルは非常に重要であり、一定の関数を知っているか、知らないかは経理業務をスムーズに行う上でも重要なスキルであり、転職先のスタート時の印象としてもExcelのレベル感は採用の満足度にも繋がってまいりますので、分かった気持ちにならず、一度体系的に学んで頂いても良いかと思われます。弊社でも経理部の方に評判の良いExcel講座のご案内が可能です。