• TOP
  • ≫ 記事ページ

2016/12/02 「FP&Aのお仕事」

FP&Aの案件も企業により、
位置づけが異なる要素はありますが、主には現状の財務分析とレポートの作成が中心となります。レポートを日本法人の上司に行うケースと本社に直接行うケースがございますが、レポート内容に対する問い合わせ、確認が発生するため、後者の場合には特に高い英語力が要求される傾向にあります。内容上、本社とのミーティングにも参加するケースもあり、その場合には時差の関係で深夜や早朝の対応も求められることとなります。
外資系企業の求人の特徴ともいえますが、やはり即戦力となる実務経験者を求める傾向があり、また特に英語力については高いレベルを要求してまいります。年収レンジについては、高めの水準となりますが、600~1000万円と広範囲にわたる傾向にあります。
選考については、実務経験、英語力以外に業界の親和性や米系企業、欧州系企業のいずれでの経験であるかも見られる傾向にはあり、一方で転職回数などは大きな懸念理由とはなりません。FP&A分野の経験者とお会いすると3~5年で就業先を変えている方は多く見受けられます。職務経歴書・英文レジュメの記載としては、前述の業界や本社国がどこであるかの情報も含めて頂くことと、どの部分についての分析を行いレポート先がどのような役職担当宛であったのか、も含めて頂くことが望ましいです。