• TOP
  • ≫ 記事ページ

2016/10/07 「経理分野転職(40代編)」

転職年齢限界説は
35歳とか言われてきましたが、今は43歳でしょうか。私は10年ほど転職支援のお仕事をしてきましたが実際に転職支援をしていると対象年齢は上がってきたことを実感します。40代の転職は可能ですが、求人自体はやはり20代30代を現実的な対象としたポジションが多く、求人そのものは少ないと言えます。採用する側も40代の人材を採用するには失敗は出来ないですし、それなりのポジションを想定しての採用となりますので、慎重度合いや人物の見極めにはかなり力を注がれることでしょう。このような観点からすると同業界・同規模の会社で勤務をされてきた方のほうが安心感があるということはありそうです。具体的に何をアピールすべきか、一番はやはりマネジメント力です。経理部門を管理する上で部下からの信頼を集め、その方を中止に滞りなく決算を締められること。本来的に現社員がプロモーションをしても良い中、あえて外部から人を採った、ということで社内には面白くないと思っている人が部下にいる可能性もあります。
このように想像される背景を踏まえると、部下が納得するだけのスキル・知識を有すること、その上で現在の課題を早期に把握し的確な指示が出せることのアピールが重要です。経理経験は全般を通しての経験があるということをさらりと記載して部下管理にどのような工夫をしてきたかを前面に出すことが重要です。個別のアドバイスもしますのでよろしければご相談ください。