• TOP
  • ≫ 記事ページ

2016/6/28 「経理分野のスキルアップについて」

経理分野でのスキル
や経験は比較的明確にしやすいです。日次業務、月次決算、年次決算、売買掛金管理、連結決算、開示、税務申告・・・と携わった業務と年数から客観的に見えやすいと言えます。

大手企業での経験、中小企業での経験、会計事務所など同じ業務経験でも相違がある中でスキルをどのように考えていけばよいか?
まず第一には、決算業務に関与をしていくということが求められることとなります。大手企業の場合には決算業務も分担され、最終的な取りまとめは責任者ともなりうると思いますし、中小企業であれば取りまとめをご自身でされるチャンスも得やすいかもしれません。関与のレベルは様々となりますが、「決算に関与をしていた」ということを前面に出せるよう担当業務を意識して頂きたいです。勤務をした会社では何年在籍していたとしても支払業務中心でしか関与が出来ないということであるならば、早々に転職を考え(上司に相談など内部的な動きはしてみた上で)でもよいかと思います。

決算業務への関与をすることで、年間を通しての流れを把握出来ているということが最初に意識をして頂きたいスキル構築となります。そのうえで、メーカーであれば原価、年齢とともにマネジメント、連結決算などご自身が望む方向へのシフトを考えていくことが着実なスキルアップへの道となります。