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戦略系コンサルティングファーム
企業の経営課題を発見し、その解決のためのプランを立て、そのプラン遂行の役割を担うファームです。
企業戦略、事業戦略、組織改革、業務改革などにおけるクライアントの意思決定と決定事項の組織への落とし込みのサポートなどをおこなっています。
特に、企業戦略や事業戦略のコンサルティングは、戦略系ファームの最も得意とする分野です。※以下順不同
企業戦略、事業戦略、組織改革、業務改革などにおけるクライアントの意思決定と決定事項の組織への落とし込みのサポートなどをおこなっています。
特に、企業戦略や事業戦略のコンサルティングは、戦略系ファームの最も得意とする分野です。※以下順不同
米国で1886年に設立された世界最初の経営コンサルティングファーム
会社概要 |
1886年にマサチューセッツ工科大学のアーサー・D・リトル博士により、米国で設立。 技術力を中心としたマネジメントコンサルティングに強みを持ち、「技術をいかにビジネスや社会に応用するか」という現在のMOT(Management of Technology)に近いビジョンを掲げる。 日本法人は1978年に設立。「企業における経営と技術のありかた」にフォーカスしたコンサルティングに強みを持ち、大手製造業出身者が多く、製造業に強い経営コンサルティングファームという確固たる地位を確立している。 |
事業概要 | 技術をコアコンピタンスとする企業に対する全社戦略・事業戦略や技術経営(MOT)、知的財産マネジメントを中心としたコンサルティング事業をグローバルに展開 |
特徴・強み | 社員数は100名弱と少数精鋭のファームであるため、外資系戦略ファームの中でもファミリー的で温かい雰囲気を持ち、長い目でコンサルタントの成長を見守るファームである。また、選考プロセスにおいても非常に数多くのメンバーとの面接が重ねられることも大きな特徴 |
世界三大戦略コンサルティングファーム(BIG3)の一社
会社概要 |
1963年にブルース・ヘンダーソンやジェイムズ・アベグレンらによって設立された、アメリカ合衆国に本社を置く経営戦略コンサルティングファーム。略称はBCG。 全世界に85オフィス、約12,000 人のスタッフを擁し(2016年3月現在)、マッキンゼー・アンド・カンパニーと双璧をなす。 東京オフィスは1966年にボストンに次ぐ2番目の拠点として設立され、名古屋オフィスは2003年に開設された。日本における社員数は約330名。 |
事業概要 | 経営コンサルティング(全社事業戦略、マーケティング戦略、営業改革戦略、新規事業戦略、ポートフォリオ改革、中長期経営計画、バリューマネジメント、M&A、組織改変、財務戦略、情報システム戦略等) |
特徴・強み | ボストンコンサルティンググループ(BCG)のコンサルタントは最高品質や結果にとことんこだわる「プロフェッショナリズム」を有し、ファームとしては「多様性からの連帯」を掲げ、様々なバックグラウンドを持つ人材の個性を尊び、強みを伸ばす文化を有しているのが特徴。最近の動向としては、女性コンサルタントの活躍、ITバックグラウンド人材の積極採用、BCGデジタルベンチャーズの立ち上げなどに力を入れている。 |
国内初の独立系経営戦略コンサルティングファーム
会社概要 |
1986年にボストン・コンサルティング・グループに在籍していたコンサルタント10名により、国内初の独立系経営戦略コンサルティング会社として設立されたファーム。 20年余に亘り、国内外の一流企業や官公庁の外部ブレーンとして実績を重ね、戦略系コンサルティング業界において規模・質両面でのリーディングファームへと成長を遂げる。 社員数は60名(2015年10月現在)、顧客は上場会社を中心に700社程である。2008年にはCDI-China(上海支社)、2011年にはCDI-Vietnam(ホーチミン支社)、CDI-Thailand(バンコク支社)、2012年にはCDI Asia-Pacific(シンガポール支社)を設立し、「日本をベースとしたコンサルティングファーム」から「アジアをベースとしたコンサルティングファーム」への移行を進めている。 |
事業概要 |
・経営戦略立案及び実施支援、並びに組織・体制/情報システムに関わるコンサルティング業務 ・事業戦略、企業の買収・合併(M&A)に関わる戦略的提言及び仲介業務 |
特徴・強み | 日系のファームとして、社内の協調性やチームワーク重視の傾向が外資系ファームに比べより強いことが特徴 |
世界40ヶ国以上に拠点を有する世界有数のグローバルな経営コンサルティングファーム
会社概要 |
1926年に米国シカゴで創立、高度な専門性、目に見える成果の実現、顧客企業との密接な協働作業を最大の強みとし、現在では、全世界40カ国、62の拠点に約3,600名のスタッフとグローバルネットワークを擁する。あらゆる主要産業分野のグローバル1,000社や各国の大手企業や政府系機関等を中心顧客とし、戦略からオペレーション、ITにいたるまで一貫した高品質のサービスを提供する。 日本法人は1972年に設立、金融、通信、ハイテク、自動車、消費財・小売をはじめとする幅広い分野においてコンサルティングを行う |
事業概要 |
・戦略・組織を始めオペレーションやIT等、幅広い業種・企業を対象に戦略立案から実行支援までを行う。 ・航空&防衛、自動車、化学、通信・メディア&テクノロジー、消費財&小売、金融機関、ヘルスケア、金属&鉱業、石油&ガス、プライベートエクイティ、公共部門、輸送・旅行&インフラストラクチャ、電機・ガス・水道の事業領域でコンサルティングを展開。 ・サービス別には、アナリティクス、デジタル・ビジネス、イノベーション、マーケティング&セールス、M&A、オペレーション、組織&改革、調達、戦略IT、戦略、サステイナビリティの領域に専門性を有する。 |
特徴・強み | トレーニング制度、教育補助制度、メンター制度などの社員教育の充実や、育児休暇の取得、ワークライフバランスの改善など働きやすさに定評があり、コンサルタントの定着率が近年高まってきている。またプロジェクトのアサインメントにあたっては、社内公募制度を採用しており、コンサルタントの希望が大きく加味されることも特徴である |
日本発のグローバル戦略コンサルティングファーム
会社概要 |
2000年に元BCG日本代表の堀紘一をはじめとする幹部が立ち上げた、日本発のグローバル戦略コンサルティングファーム。本社を東京に、支社を上海、ホーチミン、シンガポールなどに置き、200名を超える社員が属する。上場企業などの大企業に対するコンサルティングやベンチャー企業への投資などをその事業内容とする。 「次世代のソニー・ホンダ社を100社創る」を企業理念として掲げ、ベンチャーから大企業までの成長支援を行ってきたが、近年では、「技術」×「戦略」×「政策」の融合によりグローバルに新産業の創出・育成を行う「産業プロデュース」活動を加速させている。 |
事業概要 |
・産業プロデュース ・戦略コンサルティング ・アジア展開支援 ・M&A支援 ・ベンチャー支援 |
特徴・強み |
・ベンチャー企業に対する投資については、他のベンチャーキャピタルとは異なり、継続成長が見込める企業においてインキュベーションを目的とする株式の長期保有を行っている。 ・同一産業に留まらない企業間、官民連携の海外展開戦略などを重視しており、社内にはコンサルタントの他に、法務、会計、政策など様々な分社の専門家を擁する。 ・中国、シンガポール、ベトナムに現地法人を積極展開し、成長著しいアジアと日本の産業の架け橋となるべく、日本企業のアジア展開を支援している。 |
世界三大戦略コンサルティングファーム(BIG3)の一社
会社概要 |
1973年米国ボストンで創立、現在世界34ヶ国に53拠点に約6,000名のスタッフとグローバルネットワークを擁する。世界三大戦略コンサルティングファーム(BIG3)の一社であり、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ボストン・コンサルティング・グループに次ぐ約20億ドル(2016年現在)の収益規模を誇る。日本法人は1981年に設立。 各種業界に特化した経験「業界別プラクティス」と主要経営テーマでの経験「機能別プラクティス」により、幅広い視野でのコンサルティングサービスを提供。 |
事業概要 | 「業界別プラクティス」では、航空&運輸、消費財、金融、ヘルスケア、産業財&サービス、メディア、金属&鉱業、石油&ガス、プライベート・エクイティ、小売、公的機関、ハイテク、通信、公益事業&代替エネルギーの各業界でサービスを展開。「機能別プラクティス」では、戦略、業績改善、プライベート・エクイティ、顧客戦略&マーケティング、サステイナビリティ、組織、M&A、IT、Results Deliveryの各機能に関するサービスを展開 |
特徴・強み |
・「確実な結果を出すエキスパート集団 」として、結果主義という理念のもと革新的な戦略コンサルティングサービスの在り方を実現している。 ・結果主義の理念は、同社のカルチャーの核心となっており、社内コンサルタント全員に対し「クライアントに変革をもたらす」という目標を掲げている。 ・様々な企業規模や属性の顧客に対し幅広くコンサルティングサービスを提供しており、プライベート・エクイティや非営利団体に対する戦略コンサルティングも展開 |
世界三大戦略コンサルティングファーム(BIG3)の一社
会社概要 |
1926年にシカゴ大学の経営学教授ジェームズ・O・マッキンゼーを中心に創設、現在は世界60カ国、105拠点に9,000人以上のコンサルタントを擁するトップファーム。 "Fact-base(事実に立脚する)"、"Analytical approach(分析的アプローチ)"という概念、および科学的かつ論理的な問題解決の方法論を、経営コンサルティングの世界で初めて明確な形にて確立した。 日本法人は1971年東京に開設。大前研一氏を代表に経営コンサルティングの草分けとしてビジネスを展開し、現在では、日本のトップ企業上位50社の7割をサポートし、あらゆる業種を対象に過去5年間で800プロジェクトを実施している。 |
事業概要 | グローバリゼーション、全社戦略および事業部門戦略、さらにマーケティング、営業、ソーシング、商品開発、サプライチェーンなどあらゆる職種・機能のオペレーション改善を通じて、顧客企業の取り組みをサポート |
特徴・強み |
グローバルリーダーの採用と育成の面でも実績を誇っており、日本支社出身者の広範なネットワークには、DeNAの創業者、Twitter Japanやプーマジャパン、Apple Japanといった多国籍企業のCEO、ユニクロの執行役員、さらに数々のプライベート・エクイティ・ファンドの幹部たちが名を連ねている。 それだけに選考プロセスにおいても、英語力が重視され、まず外国人社員との会話で英語力が試される。後半には外国人パートナーとの英語での面接が入ることが特徴 |
会社概要 |
1914年にエドウィン・ブーズにより創業された、世界的な経営コンサルティングファーム。2014年に、ブーズ・アンド・カンパニーとPwCがグローバルに経営統合を行い、新たなコンサルティング会社としてStrategy&が設立。日本においては、2015年より旧プライスウォーターハウスクーパースのストラテジー部門と旧PwC PRTMマネジメントコンサルタンツジャパンもStrategy&に加わる。2016年にはPwC Japanのコンサルティング部門を集結させたPwCコンサルティング合同会社が設立され、Strategy&はその中でストラテジーコンサルティングを担うチームとなった。 日本法人は1983年、東京に開設され、2003年にはジェミニ・コンサルティング・ジャパンとの経営統合がなされた。 |
事業概要 |
・全社・事業戦略 ・カスタマー戦略 ・ファイナンス戦略 ・オペレーション戦略 ・組織戦略 ・技術・イノベーション戦略 |
特徴・強み |
社風は、個の多様性を重んじる考え方を大事にしており、多様なバックグラウンドを有するプロフェッショナルが、各人の強みと個性を活かして、日々クライアントの本質的な競争優位を追求している。 他の大手外資戦略系のファームと異なり、先進的であったりチャレンジングであるようなテーマのプロジェクトであれば、クライアントサイズが中堅企業であったとしてもプロジェクトとして手掛けるなど、フレキシビリティと自由度を有するプロフェッショナルファームであると言える。 |
ドイツ・ミュンヘンに本社を置く、ヨーロッパを代表する経営戦略コンサルティングファーム
会社概要 |
1967年にドイツで設立、主にマネジメントコンサルティングに特化したコンサルティングサービスを提供。現在は世界34ヶ国に約50のオフィスを展開、2400人に及ぶコンサルタントを抱えており、マッキンゼーやBCGと並ぶ巨大ファームである。 1991年に日本法人を設立、現在は約100名のコンサルタントを擁し、アジア地域の成長の牽引力となってきた。日本国内における各種産業向けのコンサルティングサービスに加え、シンガポール、中国、インドネシアにジャパンデスクを設置し、海外展開を加速する日系企業をサポートしている。 |
事業概要 |
企業戦略・マネジメント体制・R&Dマネジメント・オペレーション戦略・ブランドマネジメント・マーケティング戦略・企業・事業再生・富裕層マーケティング・現場力強化 ビジョン・企業ブランド構築・M&A・PMI支援・ITマネジメント・コスト削減・営業戦略・ポートフォリオマネジメント・商品開発能力強化 |
特徴・強み | 長期的視点での成長志向、企業分化や社員の意思を尊重するなど、多くの米国系ファームとカルチャーを異にする点が多いと言われている |
急成長中の戦略・事業支援系コンサルティングファーム
会社概要 | ボストンコンサルティンググループ出身者により2001年に設立。あらゆる業界において、調査分析・戦略策定からオペレーション、組織・制度・仕組みの変革まで、経営の幅広い領域の課題を解決するコンサルティングサービスを提供。クライアント企業は300社を超え、近年は年間60件を超えるプロジェクトを実行している急成長中の戦略・事業支援系コンサルティングファーム。 |
事業概要 |
・事業分析・事業環境分析(調査・分析) ・新規事業立ち上げ ・事業計画策定 ・成長戦略の策定と実行 ・M&A支援 ・海外展開支援 ・教育研修 |
特徴・強み |
・Planning(計画)だけではなくExecution(実行)までを含み、クライアントのニーズに柔軟に対応するコンサルティングスタイルであり、成長戦略を描き、しっかりと戦略を実行するところまで行なうのが特徴。 ・近年はM&Aアドバイザリーも手掛けており、成長戦略の一環として買収先のソーシングからM&Aアドバイザリーを手掛け、成功報酬を受け取るなども行っている。 ・新卒対象の研修制度など人材教育にも力をいれている。 |
テストテストテストテスト
会社概要 | テストテストテストテストテスト |
事業概要 |
・テスト1 ・テスト2 ・テスト3 ・テスト4 ・テスト5 |
特徴・強み | テストテストテストテスト |