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【海外トレンド発信】人材採用もロボットの時代 ロボに弾かれないための3つの注意点

2019年3月29日
モーゲンスターン・シカゴ 代表
米国公認会計士 村田幸伸氏

企業の人材採用ページから求人に応募すると、最近は人ではなくロボットが応募者の一時振り分けを行うようだ。Huffington postの以下の記事によると、フォーチュン500の企業の実に98%がそのようなシステムを採用しているらしい。


3 Ways To Beat The Machines That Judge Your Resume When You Apply Online
https://www.huffingtonpost.co.uk/entry/resume-tips-applicant-tracking-software_l_5c895b69e4b0450ddae6df73?guccounter=1


この記事では、ロボットに無下に弾かれてしまわないための3つの注意点が紹介されていた。
1.ヘッダーやフッターにEmailアドレスを記載してもダメ

ロボットはヘッダーやフッターの文字を読まない場合があり、それによってEmailを判別できない事があるらしい。Emailは必ず本文部分に入れるようにするべきだそうだ。もし応募したのにThank you メールが届かない場合は、この問題の可能性が高い。
2.チャートやデザインに拘らない

ロボットは図やデザインを判別しないので、拘ってしまうとレイアウトが崩れロボットが読みにくい文章になってしまうらしい。ロボットフレンドリーな経歴書になっているか確かめるには、一度 .text 形式でファイルを保存して見てみると良いようだ。そうすればロボットが読むそのもののフォーマットを確認できる。
3.キーワードを散りばめる

募集要項に記載されている重要なキーワード、例えば「管理部長」「RPAプロジェクト」などを経歴書の中に散りばめるとロボットは「マッチしている」と認識し、逆にキーワードが無い場合はマッチしないと判断し弾いてしまう事があるそうだ。なんだかWEBのSEOのようだが、キーワードのマッチングを意識して書類作成する事が重要らしい。

ちなみに、応募ページのURLが急にその企業のものではなく外部の会社のURLになっていたらロボの可能性が高いようだ。日本ではどれくらい採用ロボが普及しているかわからないが、気をつけておいて損はないかもしれない。
中小事務所の強い味方

今まで中小事務所は監査シーズンにたくさんのスタッフが必要で、しかし一度確保してしまうとシーズンオフに人員過多となってしまうというジレンマを抱えていた。しかしこのAIサービスを使えばハイシーズンの人員需要を少なく抑える事ができる。これは中小事務所にとって強い味方になりそうだ。今後は大手向けだけではなく中小向けのこのようなAIやロボティクスサービスもどんどん登場してくるかもしれない。

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